1 フォーエバー ★ :2023/03/29(水) 22:09:47.62ID:XZUsFnIa9
2023/03/29 21:00TOKYO FM+0
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月13日(月)のお客様は、実業家・堀江貴文さんとミュージシャン・角松敏生さん。角松さんが事務所を移籍したきっかけ、以前の音楽業界の風潮などを語りました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
(左から)堀江貴文さん、角松敏生さん
◆大ファンの角松敏生に会えて…
堀江:はじめまして。実は以前から大ファンで、デビューアルバムから全部持っています。
角松:すごいね!?
堀江:中学生の頃はラジオもすごく聴いていました。
角松:全国ネットでやっていたときがありますもんね。「Vogue's Bar」(JFN系)かな?
堀江:そうです!
角松:懐かしいですねえ(笑)。
堀江:(角松さんのことは)中学校の同級生も紹介してもらいました。角松さんきっかけで、結構いろいろなアーティストを知りましたね。その流れの音楽を今でも聴いています。
角松:たしか音楽もやられているんですよね?
堀江:僕が音楽をやっているのは遊びなんで(笑)。
角松:堀江さんのイメージとして、どんな音楽を聴いているのかあまり想像できなかったんですよね。
堀江:そういうことってあまり話さないですもんね。
◆芸能人と呼ばれることが好きではなかった
角松:僕、父親が(福岡県)久留米市出身なんですよ。
堀江:そうなんですか!? まさに僕はその久留米で、最初のアルバムが始まりで全部聴いていました。すごく面白い人だなって思っていました(笑)。
角松:あの頃は何をやっていたのか、もはやわからないですね(笑)。
堀江:ラジオを聴いていたので、考え方が何となくわかっていました。
角松:何を喋っていたんだろう(笑)。
堀江:メジャーなものに対しての距離感ってありませんでしたか?
角松:芸でご飯を食べること。歌、音楽、お芝居とかいろいろあると思うんですけど、そういうものを生業にしていると、芸能人と言われることが多いわけですよ。
堀江:そうですね。
角松:特に日本においては。でも僕は、日本の芸能人という響きが好きじゃなかったのかもしれないですね。自分がデビューして最初に入った事務所の社長と袂を分かつことになって、新しい事務所に入って、その社長とは馬が合ったので10年ぐらい一緒にやってきました。
自分はまず音楽活動をしたい気持ちがあったので、やはりライブを第一にやりたいわけですよ。ただ、最初の事務所の社長の考えは、(話題性を)仕掛けて売って、あとからいくらでも何でもするってパターンなんですね。
堀江:昔の芸能プロダクションと一緒ですね。
角松:要は「ライブなんてものは売れてからいくらでもできるんだから、(今は)そんなことは考えなくてもいい」という考え方の人だったんです。移籍した事務所の社長はフォーク好きの人だったので、考え方が僕と合ったんですよ。
ライブをおこなって、お客さんとのつながりを作っていくという考え方ですね。戦後から立ち上がってきた日本の芸能界のスタイルではない形を目指している方だったので、むしろテレビには出さない主義があったんです。
堀江:なるほど。
角松:「テレビに出ることのほうがみっともないんだ」っていう考え方を持っている方でした。僕も当時23、24歳ぐらいでしたから、いろいろな考えの大人がいるなという感じでした。そっちのほうが僕は気が楽で、芸能界というものに能動的につながりを持ちたいというのが全然なかったんですよね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw12334097?news_ref=50_50
https://news-img.cdn.nimg.jp/s/articles/images/12334097/2ae4ef947f3e765aba5cf0c49ca773aa64249eeea06c15ffc10940edce2f429fceefd419770e5354b8399eaa2c0ab302f520ca6a3e5693b873f6ec343a42d9ce/b828x800l.webp?key=97103102da5a31d6e861aa31b66c02d638989ddf1e9ad40e4af2002001ac24f4
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月13日(月)のお客様は、実業家・堀江貴文さんとミュージシャン・角松敏生さん。角松さんが事務所を移籍したきっかけ、以前の音楽業界の風潮などを語りました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
(左から)堀江貴文さん、角松敏生さん
◆大ファンの角松敏生に会えて…
堀江:はじめまして。実は以前から大ファンで、デビューアルバムから全部持っています。
角松:すごいね!?
堀江:中学生の頃はラジオもすごく聴いていました。
角松:全国ネットでやっていたときがありますもんね。「Vogue's Bar」(JFN系)かな?
堀江:そうです!
角松:懐かしいですねえ(笑)。
堀江:(角松さんのことは)中学校の同級生も紹介してもらいました。角松さんきっかけで、結構いろいろなアーティストを知りましたね。その流れの音楽を今でも聴いています。
角松:たしか音楽もやられているんですよね?
堀江:僕が音楽をやっているのは遊びなんで(笑)。
角松:堀江さんのイメージとして、どんな音楽を聴いているのかあまり想像できなかったんですよね。
堀江:そういうことってあまり話さないですもんね。
◆芸能人と呼ばれることが好きではなかった
角松:僕、父親が(福岡県)久留米市出身なんですよ。
堀江:そうなんですか!? まさに僕はその久留米で、最初のアルバムが始まりで全部聴いていました。すごく面白い人だなって思っていました(笑)。
角松:あの頃は何をやっていたのか、もはやわからないですね(笑)。
堀江:ラジオを聴いていたので、考え方が何となくわかっていました。
角松:何を喋っていたんだろう(笑)。
堀江:メジャーなものに対しての距離感ってありませんでしたか?
角松:芸でご飯を食べること。歌、音楽、お芝居とかいろいろあると思うんですけど、そういうものを生業にしていると、芸能人と言われることが多いわけですよ。
堀江:そうですね。
角松:特に日本においては。でも僕は、日本の芸能人という響きが好きじゃなかったのかもしれないですね。自分がデビューして最初に入った事務所の社長と袂を分かつことになって、新しい事務所に入って、その社長とは馬が合ったので10年ぐらい一緒にやってきました。
自分はまず音楽活動をしたい気持ちがあったので、やはりライブを第一にやりたいわけですよ。ただ、最初の事務所の社長の考えは、(話題性を)仕掛けて売って、あとからいくらでも何でもするってパターンなんですね。
堀江:昔の芸能プロダクションと一緒ですね。
角松:要は「ライブなんてものは売れてからいくらでもできるんだから、(今は)そんなことは考えなくてもいい」という考え方の人だったんです。移籍した事務所の社長はフォーク好きの人だったので、考え方が僕と合ったんですよ。
ライブをおこなって、お客さんとのつながりを作っていくという考え方ですね。戦後から立ち上がってきた日本の芸能界のスタイルではない形を目指している方だったので、むしろテレビには出さない主義があったんです。
堀江:なるほど。
角松:「テレビに出ることのほうがみっともないんだ」っていう考え方を持っている方でした。僕も当時23、24歳ぐらいでしたから、いろいろな考えの大人がいるなという感じでした。そっちのほうが僕は気が楽で、芸能界というものに能動的につながりを持ちたいというのが全然なかったんですよね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw12334097?news_ref=50_50
https://news-img.cdn.nimg.jp/s/articles/images/12334097/2ae4ef947f3e765aba5cf0c49ca773aa64249eeea06c15ffc10940edce2f429fceefd419770e5354b8399eaa2c0ab302f520ca6a3e5693b873f6ec343a42d9ce/b828x800l.webp?key=97103102da5a31d6e861aa31b66c02d638989ddf1e9ad40e4af2002001ac24f4
44 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 23:58:41.52ID:ga50sMa/0
>>1
マスクしてるけど怒んないのか
マスクしてるけど怒んないのか
73 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 03:01:24.42ID:H4bjz/Id0
>>1
ということは当然ジャドーズの初期アルバムも持ってるんだよな!
ということは当然ジャドーズの初期アルバムも持ってるんだよな!
93 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 05:55:01.23ID:R9Cv29Ok0
>>1
へえ意外
堀江の音楽話とかもっと聞いて見たいな
つか、今音楽やってるって知って
ちょっと驚いたわ
堀江と結びつかんというかw
へえ意外
堀江の音楽話とかもっと聞いて見たいな
つか、今音楽やってるって知って
ちょっと驚いたわ
堀江と結びつかんというかw
3 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 22:14:36.20ID:yniDJEAt0
こいつ時々意外な面見せるよな
48 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 00:36:12.24ID:iVGhROCv0
>>3
女の顔になるよな
女の顔になるよな
67 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 02:37:45.44ID:vRri3wrI0
>>48
あっ
あっ
11 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 22:21:57.09ID:Ym5A2Q9v0
名前は聞いた事あるけど曲が一曲も思い浮かばない筆頭
17 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 22:32:13.21ID:m5KCgxu10
>>11
自分は山本達彦とごっちゃになる
自分は山本達彦とごっちゃになる
18 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 22:37:29.56ID:WYuM19GT0
>>11
WAになって踊ろうがあるやん
長万部太郎名義だけど
WAになって踊ろうがあるやん
長万部太郎名義だけど
68 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 02:38:30.18ID:vRri3wrI0
>>18
へー
同じ人なんだ
へー
同じ人なんだ
13 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 22:25:05.58ID:DLr91Usr0
ただの女子だな
36 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 23:29:23.10ID:i7UR19C/0
>>13
動画のホリエモン数年おきにしか見ないレベルでしか関心ないんだけど
、見るたびにフェミニンになっていってるんだよな
おすぎとピーコの中間みたいなひとになってた
動画のホリエモン数年おきにしか見ないレベルでしか関心ないんだけど
、見るたびにフェミニンになっていってるんだよな
おすぎとピーコの中間みたいなひとになってた
41 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 23:39:33.73ID:HZNY/gFs0
>>36
おネエとかマジか
おネエとかマジか
37 名無しさん@恐縮です :2023/03/29(水) 23:33:23.98ID:UNXqQQ2P0
数多のように出た山下達郎のフォロワーの1人に過ぎないね
49 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 00:36:15.09ID:i1PgbdtE0
>>37
達郎も好きだってラジオの中で言ってたな
達郎も好きだってラジオの中で言ってたな
71 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 02:55:16.18ID:LpJtZkJK0
ホリエモンが角松さんの歌詞を理解できると思えない
89 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 05:23:16.63ID:NW0GULp80
>>71
ワロタ
ワロタ
76 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 03:19:47.51ID:Z6Hz/h1Z0
角松敏生の最も良い楽曲は 「Lady Ocean」
聞きたければURL貼るよ。
聞きたければURL貼るよ。
80 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 03:43:40.44ID:VUuM6HiD0
>>76
ワイはShe Is My Lady推し。ヨギホートンのドラムが最高
ワイはShe Is My Lady推し。ヨギホートンのドラムが最高
81 ただのとおりすがり(老衰) :2023/03/30(木) 03:45:12.12ID:K3m+9ViP0
中学生の頃から?
そんなはずないだろ
BGMなのかよ
そんなはずないだろ
BGMなのかよ
82 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 03:58:14.00ID:VUuM6HiD0
>>81
ワイも初めて聞いてハマったの厨房だわw
杏里からのAfter 5 Clashでハマったクチ
ワイも初めて聞いてハマったの厨房だわw
杏里からのAfter 5 Clashでハマったクチ
84 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 04:26:40.88ID:Y5i6Ln1S0
ホリエモンも音楽聞くのかーという謎の偏見w 意外w
94 名無しさん@恐縮です :2023/03/30(木) 05:56:27.39ID:R9Cv29Ok0
>>84
ごめんwww
確かに偏見だよねwww
ごめんwww
確かに偏見だよねwww
コメント