1 はな ★ :2023/04/08(土) 19:34:10.46ID:L3fYoRwK9
80年代女性アイドル 「エモさ」にZ世代が共感 「ネオ昭和」歌手も誕生
2023/4/8 13:00 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230408-HUSVZECULVIYLKUV2THRX2XWZY/
日本が輝いていた1980年代の女性アイドルが、Z世代女子に支持されている。同時代の日本音楽としてシティポップの世界的人気を当欄でも2年前に紹介したが、クールなシティポップに対して、こちらは情感豊かな「エモさ」にひかれるという。きらびやかな舞台と衣装で、物語性のある歌詞を切なく歌い上げる女子の覚悟と表現力には、集団化した今のアイドルにはない、圧倒的な個の存在感がある。昭和風情が残る東京・新宿では「ネオ昭和」アイドルが誕生。まちの魅力再発見に一役買っている。
「当時と同じ作法で」売れる中古レコード
新宿三丁目のディスクユニオン昭和歌謡館。地下へ潜る狭い階段が古いレコードディスプレーで埋め尽くされて、昭和へのタイムトンネルのようだ。2万5千点を品ぞろえ、価格は中古シングル盤が400円~。一番人気は中森明菜。松田聖子や小泉今日子も「歌だけでなく、自分を貫く生き方が共感されている」と篠木賢治店長(47)。
客層は40~50代男性の次に20代以下の女性が多い。
昔の曲もサ*クで手軽に聴けるが、「当時と同じ作法で聴きたい」とレコードを求めにくる。ジャケットを眺め、歌詞を読み、置いた盤に針を落とす…。そこから広がるキラキラした世界は、当代一流の作曲・作詞家が手掛けている。ヒットメーカーの筒美京平、来生たかお、呉田軽穂(松任谷由実のペンネーム)、松本隆などシティポップと重なる系譜もある。
「豊かだった時代。オーケストラなどの演奏や衣装も豪華で、若い女性がそれらを一身に背負うカリスマ性は、アイドルがSNSで身近になった現代にはない魅力です」と篠木さん。
「『好き』などの直接的な言葉ではなく、想像力をかき立てる文学的な歌詞が若者には新鮮。80年代しか聴かないという人もいる」
1枚385円のプロマイドも人気で、3月の売上ベストは1位・岡田有希子、2位・中森明菜、3位・河合奈保子だった。
※全文はリンク先で
2023/4/8 13:00 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230408-HUSVZECULVIYLKUV2THRX2XWZY/
日本が輝いていた1980年代の女性アイドルが、Z世代女子に支持されている。同時代の日本音楽としてシティポップの世界的人気を当欄でも2年前に紹介したが、クールなシティポップに対して、こちらは情感豊かな「エモさ」にひかれるという。きらびやかな舞台と衣装で、物語性のある歌詞を切なく歌い上げる女子の覚悟と表現力には、集団化した今のアイドルにはない、圧倒的な個の存在感がある。昭和風情が残る東京・新宿では「ネオ昭和」アイドルが誕生。まちの魅力再発見に一役買っている。
「当時と同じ作法で」売れる中古レコード
新宿三丁目のディスクユニオン昭和歌謡館。地下へ潜る狭い階段が古いレコードディスプレーで埋め尽くされて、昭和へのタイムトンネルのようだ。2万5千点を品ぞろえ、価格は中古シングル盤が400円~。一番人気は中森明菜。松田聖子や小泉今日子も「歌だけでなく、自分を貫く生き方が共感されている」と篠木賢治店長(47)。
客層は40~50代男性の次に20代以下の女性が多い。
昔の曲もサ*クで手軽に聴けるが、「当時と同じ作法で聴きたい」とレコードを求めにくる。ジャケットを眺め、歌詞を読み、置いた盤に針を落とす…。そこから広がるキラキラした世界は、当代一流の作曲・作詞家が手掛けている。ヒットメーカーの筒美京平、来生たかお、呉田軽穂(松任谷由実のペンネーム)、松本隆などシティポップと重なる系譜もある。
「豊かだった時代。オーケストラなどの演奏や衣装も豪華で、若い女性がそれらを一身に背負うカリスマ性は、アイドルがSNSで身近になった現代にはない魅力です」と篠木さん。
「『好き』などの直接的な言葉ではなく、想像力をかき立てる文学的な歌詞が若者には新鮮。80年代しか聴かないという人もいる」
1枚385円のプロマイドも人気で、3月の売上ベストは1位・岡田有希子、2位・中森明菜、3位・河合奈保子だった。
※全文はリンク先で
4 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:37:06.59ID:kkEIEgzG0
百恵はぎりぎり入るのか
75 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:07:47.77ID:WvePBh1l0
>>4
解釈次第だけど80年はリレーでいうともう山口百恵は後世代にバトンを手渡す体勢で走ってたからな
解釈次第だけど80年はリレーでいうともう山口百恵は後世代にバトンを手渡す体勢で走ってたからな
13 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:42:54.55ID:LQZxvRTR0
>>10
epoってこの枠なんか
epoってこの枠なんか
83 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:13:57.56ID:WvePBh1l0
>>13
70年代の後期にニューミュージック畑柄竹内まりやが「キャンパスアイドル」としてデビューからスマッシュヒットを出した(不思議なピーチパイのブレイクは1980年春)
エポも好ルックスからデビュー時には芸能メディアアプローチもしていた
70年代の後期にニューミュージック畑柄竹内まりやが「キャンパスアイドル」としてデビューからスマッシュヒットを出した(不思議なピーチパイのブレイクは1980年春)
エポも好ルックスからデビュー時には芸能メディアアプローチもしていた
97 通りすがりの一言主 :2023/04/08(土) 20:19:37.02ID:48JtdVwl0
>>83
久保田早紀にあみんもいたなあ。
久保田早紀にあみんもいたなあ。
45 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:58:44.21ID:LpjEJivB0
>>10
EPOと浜田朱里もアイドル枠だったのか
EPOと浜田朱里もアイドル枠だったのか
76 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:08:28.46ID:g5dJRQSc0
>>47
女優続けてれば昼の帯ドラや2時間サスで活躍出来たのに
女優続けてれば昼の帯ドラや2時間サスで活躍出来たのに
60 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:03:27.71ID:aI0hjxsj0
>>10
初期AKBよりブサイクやんか
初期AKBよりブサイクやんか
65 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:04:09.56ID:8T5YpisJ0
>>10
シャワーなんかじゃ消せない愛がある
シャワーなんかじゃ消せない愛がある
66 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:04:34.79ID:aiDXlvTL0
>>10
*ばっかだな
カメラマンが悪いのか
*ばっかだな
カメラマンが悪いのか
92 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:17:54.77ID:ZygdB9Hs0
>>66
まあそれでも総合力では銀塩フィルム時代の方が上だよ
今はフォトショでちょいといじれば済むから、撮影時でギリギリまでクオリティを追及しない
まあそれでも総合力では銀塩フィルム時代の方が上だよ
今はフォトショでちょいといじれば済むから、撮影時でギリギリまでクオリティを追及しない
73 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:07:21.38ID:yrOklRTi0
>>10
いろんな意味で80年組って
80年代アイドルというよりも最後の70年代アイドルだな
良い意味でも悪い意味でも
いろんな意味で80年組って
80年代アイドルというよりも最後の70年代アイドルだな
良い意味でも悪い意味でも
16 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:43:34.57ID:95Z0U+FM0
近頃は一人で歌うアイドルっていないのかね
19 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:45:12.80ID:LQZxvRTR0
>>16
出てきてもめっちゃブサイクかブサすぎて出れない
出てきてもめっちゃブサイクかブサすぎて出れない
81 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:11:49.28ID:ZOqyifwk0
>>16
マジな話すると今は特典会商法じゃないとやっていけんから
グループアイドルじゃないと辛い
マジな話すると今は特典会商法じゃないとやっていけんから
グループアイドルじゃないと辛い
22 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:46:16.49ID:CGDEt0La0
筒美京平の天才ぶり凄いよね。
この曲、名曲だよなーと思うと筒美京平だ。
この曲、名曲だよなーと思うと筒美京平だ。
36 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:51:45.39ID:xf4lMx6Q0
>>22
Youtubeのおかげで日本の名曲のパクリ元に出くわす機会が増えたわ
Youtubeのおかげで日本の名曲のパクリ元に出くわす機会が増えたわ
40 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:56:23.69ID:PrIu8T8J0
>>36
日本の80年代の歌謡曲は洋楽のオマージュ、K-POPは洋楽のパクり。
日本の80年代の歌謡曲は洋楽のオマージュ、K-POPは洋楽のパクり。
58 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:03:25.32ID:xf4lMx6Q0
>>40
強盗と空き巣の違いだと思うが
日本の歌謡曲は同時代から持ってくるから
強盗と空き巣の違いだと思うが
日本の歌謡曲は同時代から持ってくるから
23 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:47:35.26ID:iK8mUZAA0
70年代はエモい
80年代はおしゃん
じゃね?
80年代はおしゃん
じゃね?
29 通りすがりの一言主 :2023/04/08(土) 19:49:44.43ID:48JtdVwl0
>>23
ちゃんリンシャンてか?w
ちゃんリンシャンてか?w
57 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:02:50.97ID:ucnLjecG0
>>23
70年代情念でいいんじゃないの
一緒なんだけどエモいから外れるんだよキャパ超えてて
最近都倉俊一曲とか当時の伴奏機材でなんじゃこりゃって脳汁出るわ
70年代情念でいいんじゃないの
一緒なんだけどエモいから外れるんだよキャパ超えてて
最近都倉俊一曲とか当時の伴奏機材でなんじゃこりゃって脳汁出るわ
28 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:49:37.48ID:4+mjsdQ40
リアルタイムでないと感じられない事って沢山あるよね
30 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:49:50.20ID:8qZtdUeS0
30年くらい前は60年代がもてはやされ
今は80年代がはやりなら10年後は何がはやるのやら
今は80年代がはやりなら10年後は何がはやるのやら
34 通りすがりの一言主 :2023/04/08(土) 19:51:19.03ID:48JtdVwl0
>>30
音楽自体80年代で終わってるので。
音楽自体80年代で終わってるので。
68 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:04:38.75ID:ucnLjecG0
>>34
80年代回顧何十周してんだって感じだね
80年代回顧何十周してんだって感じだね
32 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:50:54.11ID:S1T7SbjF0
80年代に日本の全ミュージシャンの中で最も多くの売り上げを記録したのが松田聖子
アイドルの枠にとどめるのは無理がありすぎる
アイドルの枠にとどめるのは無理がありすぎる
42 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:56:37.58ID:P2DTUs0+0
>>32
アイドルで終わった人と歌手へ脱却できた松田聖子の違い
アイドルで終わった人と歌手へ脱却できた松田聖子の違い
49 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 19:59:42.46ID:zQUPIt0s0
80年代当時は何で下手くそなのに歌手やってる人がいるんだろうと思ってたけど
それは90年代以降も今も同じだった、というか悪化してるか
それは90年代以降も今も同じだった、というか悪化してるか
50 通りすがりの一言主 :2023/04/08(土) 20:00:49.87ID:48JtdVwl0
>>49
おニャン子でアイドルの方向性が別れたと思うよ。
おニャン子でアイドルの方向性が別れたと思うよ。
59 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:03:27.05ID:sE2VmwDM0
昔はあまり歌が上手くなくても生歌でやってたからな。
今の口パクアイドルは当時の映像を見て思うところがないのかね?
今の口パクアイドルは当時の映像を見て思うところがないのかね?
67 通りすがりの一言主 :2023/04/08(土) 20:04:38.05ID:48JtdVwl0
>>59
坂道が聖子ちゃんの曲歌ってたりするが、聞けたもんじゃないw
坂道が聖子ちゃんの曲歌ってたりするが、聞けたもんじゃないw
88 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:16:31.25ID:FJ/Zybuj0
>>59
今のアイドルは集団合唱して誤魔化してるのがほとんどだろ
今のアイドルは集団合唱して誤魔化してるのがほとんどだろ
85 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:14:53.40ID:e19TxbhW0
森高は90年代??
91 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:17:53.78ID:PR4rdEkH0
>>85
微妙ですね
ブレイクしたのは89年だけど
活躍したのは90年以降
微妙ですね
ブレイクしたのは89年だけど
活躍したのは90年以降
100 名無しさん@恐縮です :2023/04/08(土) 20:19:59.63ID:WvePBh1l0
>>85
そうだね
デビューは80年代後期でしかもニューミュージック寄りだった
アイドル側にシフトしたのは『非実力派宣言』という開き直ったアルバムからw
そうだね
デビューは80年代後期でしかもニューミュージック寄りだった
アイドル側にシフトしたのは『非実力派宣言』という開き直ったアルバムからw
コメント